メトロポリス散歩

盆栽屋自転車上のひと。
しかし、今日はワケあり。
電車中のひと。
しかもときおり地下に潜りレジスタンス気取り。
真っ暗闇のなかで。
かならずここから抜け出してやると誓う。
ミーのカーを取り戻す。
おぉ〜ジュリエッタ。
其のときまで待っていてくれよ。
メトロポリス散歩_c0093101_23431192.jpg



妻のケーキがイデミスギノというリクエストあるので、私は確かめに行くことにしたわけである。
思えば焼き菓子しか食べたことがない。
並んで買うのがキライだし、こちらの主力のムース系ケーキに興味が無かったというのが理由。
心機一転、しかもイートインに挑戦するものの不発。
評判のとおりのスペヒャルな輝きは感じる事はまったくなかった。
エスプレッソは、なんじゃあこりゃ薄いし。
お店のローカルールールやテーブルサーヴィスに無粋な戦略を感じずにはいられない。
私も独り東京に出てきて12年。
擦れきったものだ。
しかも、妻の誕生月の12月には売れ線のクリスマスケーキに集中したいらしく、アントルメの予約は不可ということで。
相性が合わない。
リスペクトがない。
店をあとにした。
メトロポリス散歩_c0093101_2343118.jpg

メトロポリス散歩_c0093101_23431271.jpg


銀座の線路の揺られとどりついたのは表参道。
靴擦れが痛くなる程度に歩き込めば白山眼鏡店に漂着できるわけだが。
とくに目当てのグラスはない。
衝動買いをせずに済んだと安心したところで発見したのは新店
ON THE CORNER NO.8 BEAR POND

イデミのエスプレッソが酷かったのでここいらでリベンジをしておこうかと飛び込みの客に扮する。
出てきたカプチーノはカップのデザイン、重厚感もスバラシイのだが。
コーヒー味が何故か希薄でホットミルクを飲んでいるかのような印象。
しかし、店の雰囲気は善い。
抜群にオシャレ!
そういった点はリスペクト。
コーヒーはミルクだったが、店の雰囲気でアタマスッキリ。
そんなこともある。
メトロポリス散歩_c0093101_23431268.jpg

メトロポリス散歩_c0093101_23431337.jpg


腕時計は5時を指した。
ピザ屋の開店時間。
というわけで行ってみたのがPIZZERIA al forno
またもや雰囲気が善いカンジ。
ツマミもピザもビールも美味かった。
そして、〆のエスプレッソ。
濃くて、しっかりとクレマもあってリスペクト品質。
ここはまた行こう。
by astronautics | 2010-09-29 23:40 | グルマンヨシダ
<< すでに始まっている世界選手権 好きこそものの上手なれ >>