盆栽実況中継盆栽屋的視点のジロ1

昨日のジロ第1ステージ。
後半のワンデーレースのような展開にはかなり興奮したのですが、
盆栽屋にはひとつ気になる点がありました。
集団をプロローグでリーダーになったスリップストリームが牽きます。
途中、逃げを吸収しても牽き続けます。
ゴール前の勝負所直前、
牽く選手がミラーだけになると牽かされているように見えました。
集団のかたちはスリップストリームのふたりがちょんと前に出て、
その後ろに横一列の他選手達。
c0093101_023501.jpg
全チームこのコースレイアウトを知っていて牽制状態だっただけなのか。
スリップストリームのアシストが全員消えてからの集団の活性化ぶりは見てるほうにはよかったのですが、だからこそ余計にその前の違和感が意味深な印象。
アメリカの小チームにどこのチームも協力をしてくれなかったように見えました。
ヨーロッパの排他性みたいなものを感じたのですがどうでしょう?
by astronautics | 2008-05-12 23:59 | 盆栽実況中継
<< 彷徨いの旅人をむかえ入れる看板... 盆栽屋雪道中 >>