カテゴリ:エンタメヨシダ( 97 )

昭和のアイドルはなぜ歌が上手いのか

耳からくる琴線。
そのに響く福音はいずこから。
其れは昭和から。
あ〜、昭和生まれだから仕方ありませんね。
っていう御意見はまぁ置いておいて。
生まれる前か、その直後あたりの線が多い。
なにが云いたいかと云えば。
歌が上手い。
とはいえ、わたしは音楽の専門家ではないから印象だけど。
とにかくムカシの歌手のほうが歌が上手いとおもうんだよなぁ。
そこにリスペクトがある。
c0093101_20545358.jpg
c0093101_20551599.jpg
c0093101_20545995.jpg
c0093101_2054425.jpg
c0093101_2055361.jpg
紅白歌合戦はもう見ないだろう。
箱根駅伝は仕事してるから見れないだろう。
隠し芸大会はもう無いし。
初詣は近所の神社に行くことにしているし。
年末年始はなぜだか海が見たいとおもうから今年は例年からコースを変えたけど三浦半島だし。
また来年もよろしくお願いします。








.
by astronautics | 2016-12-30 23:50 | エンタメヨシダ

Rapha Prestige Nasuのムービーを見てみよう

オフィシャルのムービーはまだ先なんでしょうが参加者の方のムービーが軽く検索しただけでも数作出てきました。
国民総カメラマン時代から。
動画もそういうことになっている。
撮るヒトが違うとこうも違うかという具合でなかなか興味深いです。
自分で撮ろうとは思いませんが、編集にはクチを出してみたいかなと思います。










本家のRaphaのアカウントを覗いたら、こんなナイスなムービーありました。










.
by astronautics | 2016-12-11 23:50 | エンタメヨシダ

RB12

今年のレッドブルのフォーミュラーカーはとにかくカッコいい。
そりゃ、こんだけカッコよかったら何にでも応用したくなるって気持ちがわからなくもないからそうだからわかるわけで。
c0093101_1918571.jpg
c0093101_1919344.jpg
c0093101_1919029.jpg
c0093101_1919672.jpg
c0093101_1919993.jpg
c0093101_19185539.jpg
だからわたしもリスペクトを表明させていただくわけだ。








.
by astronautics | 2016-08-05 23:50 | エンタメヨシダ

ネット予約

気付けば予約していた。
パソコンのキーボーとをやおら打ち叩いた。
叩く調子は音頭を描き。
まるで楽器のようにリズムよく。
しかし、ちょっと、いらだっていたのかもしれない。
今日も負け。
そして、さいきんは負けがこんでいる。
わたしが観に行かないでどうする。
目的を達成するために時間は要しない。
いまではなんでもネットで買えるじゃあないか。
c0093101_18534354.jpg
c0093101_18534579.jpg
c0093101_18534881.jpg
c0093101_1853509.jpg
c0093101_18543922.jpg
予約したのは野球のチケットだよ。
西武ドームの中に入るのは人生初か。










.
by astronautics | 2016-08-02 23:50 | エンタメヨシダ

わたしを球場に連れてって

昨日の続き。
そうそう。
ネットで野球のチケットも買える。
当たり前か。
それにしても、このわたしを西武ドームまでいざなったチカラは何だろう。
いつのころからか野球のテレビ中継が無くなって以来。
球場に来る観戦者数は増えているそうだ。
同じような現象では音楽業界でも。
CDやダウンロードで収益を狙うよりも。
違法にダウンロード不可能なライブで収益を上げるというように。
c0093101_193156100.jpg
c0093101_193153100.jpg
c0093101_1931581.jpg
c0093101_1932136.jpg
c0093101_1932390.jpg
c0093101_193255.jpg
其れはわたしの生きている業界の界隈でも同じ事が云えるのだろう。
ヴェーチャルの反動は必ずあるということだ。
そこにリスペクトがある。












.
by astronautics | 2016-07-28 23:50 | エンタメヨシダ

ウルトラロマンスを知っているか?

ウルトラロマンスを初めて発見したのはいつだったろうか。
Team Wooly Monmothの一員であるのはなんとなくわかっていたつもりだったけれど。
その他の素性はまったくの謎で。
いつだったかインスタグラムをフォローしたけれど。
彼に近づいた気分にはなれない。
見る事が出来るのは現代に生きるヒッピーのような雰囲気の写真ばかり。
いったいどんなヒトなのだろうか。
謎の人物だった。
c0093101_21315464.jpg
そしたらあのスペシャがムービーにフューチャー。
おかげで肉声に触れる事が出来て。
活動している場面はもちろん
哲学にも触れることができた。
なんてじゅうじつしたムービーだろう。
スペシャに感謝。
そこにリスペクトがある。
c0093101_21261196.jpg
c0093101_2126846.jpg
c0093101_2126129.jpg
彼はいつもハダカで自転車を乗り回している単なるヤバめのおっさんという具合ではなかった。
其の哲学からはかなりの知性を感じるのはわたしだけだろうか。
もちろん編集されたムービーだし、実際に本人には会っていないので真実はわからないけれど。
このムービーが最近では稀に見るわたしにとっての自転車生活における刺激になったのは事実。
c0093101_21261457.jpg
c0093101_21261650.jpg



そういうわけで自転車が好きなひと。
もしくは自転車を愛してやまないひとにはオススメのムービーです。
ウルトラロマンス氏は自転車の美しさに泣きそうになるときがあるってくらい自転車が好きみたいだから。
ほんとリスペクトあります。









.
by astronautics | 2016-05-26 23:50 | エンタメヨシダ

オー!リンジー!!

インスタグラムスターのリンジーは現在フォロワー数161916。
多分、ニューヨークに在住のモデル業がメインのようなんですけど。
モデルというよりは日本でいうところのグラビアアイドル的なポジション?
そんな肉体派なモデルなんですが、プロフィール欄には、Singer。
と、ひと言。
もしかして歌手なのか?
そこで検索してみても楽曲は出てこない。
でもたまに動画でうたってるから聞いてみると、Singerなだけに歌ウマい。
そしたら、Sound Cloudで見つけましたよ。
本人のモノかわからないアカウントではあるけれど、声からして本人っぽい。
けれどフォロワー数は17人。
インスタグラムは10万人を超えているというのに。
c0093101_20183368.jpg
c0093101_20183639.jpg
c0093101_2018402.png
c0093101_20184125.jpg
c0093101_20184491.jpg
天が二物を与えると其れは其れでいろいろ苦労があるものなのか。
そういえば日本にグラドルである篠崎愛も歌が上手い。
ほんとはグラビアの仕事よりも歌手をやりたいのかは知らないけれど。
ヒトに評価される面でヒトを活きるということなのか。
いろいろ考えさせてくれるのです。








.
by astronautics | 2016-05-15 23:50 | エンタメヨシダ

パンターニの映画を観た

パンターニの映画を観た。
今までもハミルトンの告白本などの内実が明るみになるようなハナシはあったけど。
総じて夢がない。
これを若い自転車選手が観たら。
プロ選手になろうという意気込みに影響するのではないかなと考えさせられる内容。
けれども、其れは世の中の生々しい側面とも云えて。
わたしは暗澹たる気持ちになったのだった。
唯一の救いは。
とにかくパンターニという選手はやはり気骨溢れる生粋の男だったということじゃあないか。
そこにリスペクトがある。
c0093101_2330416.jpg
なんといっても2000年のツール。
アームストロングに侮辱されたパンターニの逆襲はクールシュベルで爆発し。
最後の山岳では前半から逃げて最後は完走できなかったけれど。
アームストロングを補給ミスに追い込むほどだった。
そこまでの死闘に持ち込み、あっさりと最後は散ったパンターニ。
完走なんてセコいことは興味が無い。
ツールという祭りのなかにある種の不協和音を持ち込んだことが真剣勝負が性分のパンターニにとって圧力の標的になってしまったのかもしれない。
同時代を活躍した、もしくはパンターニと同じくアームストロングと闘った選手にすのプライドを見るのは厳しい。
c0093101_23301072.jpg
ウルリッヒにも。
ベロキにも。
マヨも。
スベルディアも。
それにスベルディアは後にアームストンログの子分になった。
c0093101_23301371.jpg
c0093101_23302075.jpg
ハミルトンは確かに闘ったほうかもしれないけれど。
パンターニほどではなかったな。
エラスも、ランディス。
元々はみな子分だったわけだし。
そして、歯向かった瞬間に悲惨なメに遭わされた。
c0093101_23302426.jpg
c0093101_23302646.jpg
c0093101_23302887.jpg
バッソも闘ったというよりは。
取り込まれてしまった印象だろうか。
c0093101_23303021.jpg
そのなかでは唯一の気骨溢れる選手としてはヴィノクロフだろうか。
リスペクトがある。
c0093101_23303263.jpg

by astronautics | 2016-01-05 23:50 | エンタメヨシダ

たまには他のスポーツの話題も

わたしは見ていた。
野球の日本シリーズからプレミア12に至るまでの流れ。
あれはかなりというか相当。
わたしのなかの野球熱を上げてくれたものだ。
けれども、あの準決勝。
勝てると思えた試合をフイにした。
あれは監督の問題だったのだろう。
選手たちが気の毒に思えたものだ。
c0093101_19514468.jpg
c0093101_16172071.jpg
c0093101_16172383.jpg
c0093101_16172638.jpg

c0093101_19514481.jpg
c0093101_16173064.jpg
c0093101_161733100.png
わたしはダイエー以来のホークス贔屓であるから。
小久保にも贔屓目線がある。
其れは間違い無いが。
あれは不味かっただろう。
あれからチームに戻った選手達が精神的に引きずらなければいいけど。
と思うほど。
とくに来シーズンの松井投手には観察していきたいなと思ったのである。
そこにリスペクトがある。
by astronautics | 2015-11-27 23:50 | エンタメヨシダ

家具を買った

家具を買った。
もとい。
店用の棚だ。
什器である。
今回はいろいろ悩んだ。
けれども、其れに向き合うだけの情熱と時間が家具にたいしてわたしは無い。
それだけど、とってもラッキーなことに。
グレートな棚を購入できてしまう。
値段も納期も、もちろんデザインから重さに機能まで。
じゅうぶん過ぎる棚。
そこにリスペクトがある。
c0093101_22311381.jpg
c0093101_22311372.jpg
c0093101_22311265.jpg
c0093101_22311218.jpg
c0093101_22311170.jpg
c0093101_22311413.jpg
c0093101_2232269.jpg
インターネットが世界を変えた。
目黒通りを何往復する必要はもうないかもしれない。
わたしは四国の職人さんから購入した。
そして、こうして便利になった反面を。
自分の世界に当てはめ映さなければならないのである。
by astronautics | 2015-02-06 23:50 | エンタメヨシダ