カテゴリ:カンパニョーロヨシダ( 67 )

Campagnolo Vince

カンパのレガシーには当時のカタログの存在も挙げられる。
はっきり申し上げて。
カタログも近年のモノよりもムカシのモノのほうが良い。
かつては英語版のカタログを毎年のように代理店さんにおねだりしていたものだが。
さいきんのツマラナイやつは声をかけようと電話をとることもない。
こうしてムカシが良い、ムカシが良かったと念仏のように唱え続けるのはツライものだが。
無為自然で然う思うのであるから仕方なし。
もうわたしも立派なカンパオッサンなのだということか。
もとい、カンパ使ってたオッサンである。
c0093101_23105688.jpg
c0093101_2311487.jpg
c0093101_2311867.jpg
c0093101_23111619.jpg
c0093101_23112021.jpg
プロダクトデザインは置いといても。
表紙の装丁。
中身のレイアウト。
かなり優れてるカタログだと思うけどなぁ。
今でも買えるものがあったけれど、寸前でヤメておいた。
衝動買いはしてないか?である。









.
by astronautics | 2017-01-24 23:50 | カンパニョーロヨシダ

Campagnolo Vince

Campagnolo Vince
かつてはこれが当たり前だった。
ロードの世界をカンパニョーロが席巻していた時代においては当たり前。
いまとなってはVintageになってしまったポスターにもデカデカと描かれていた。
カンパニョーロが勝った(勝つ)と。
c0093101_16574930.jpg

c0093101_16575170.jpg

c0093101_1657545.jpg
願わくば。
あのメルクスのポスターを入手したい。
勝利したメルクスによりそう微笑むトゥーリョ。
最高の構図。
決定的瞬間。
これはレガシー。
リスペクトがある。
by astronautics | 2017-01-15 23:50 | カンパニョーロヨシダ

Campy Only

カンパニョーロがすがるべきは歴史なのか。
積み上げたレガシーなのか。
個人的にはそういう考えもあるが。
実際のカンパニョーロは決してレガシーに頼ったことはなく。
新しいモノ作りを繰り返している。
其れはレース屋であることの誇りなのか。
フレーム屋さんだってそう。
あまり復刻なんていうことはしない。
そこにリスペクトがある。
c0093101_23472393.jpg
c0093101_23472652.jpg
c0093101_23472120.jpg
c0093101_23471782.jpg
c0093101_2347811.jpg
わたしは数枚のポスターを持っている。
あるときふと思いついて詮索をかけてみるとヤマのようにポスターが見つかった。
これぞまさに宝のヤマだと思うのだが。
其れがすなわち現在の宝になるかと云うと。
そうではないということなのだろう。










.
by astronautics | 2016-09-23 23:50 | カンパニョーロヨシダ

Campy Only

Campagnoloからあたらしいコンポーネント。
中級グレードの電子式ってことなのかな?
其の名も、Potenzaって。
ブリヂストンのタイヤじゃないの?
これ。
商標とか大丈夫なんでしょうか。
Centaurはかつて、Daytonaっていう名前で2年くらい?販売されてたけど。
どこかの国の商標にひっかかったから変えたんじゃなかったっけ?
歴史は繰り返すのか。
さて。
c0093101_18513533.jpg
c0093101_18513284.jpg
c0093101_18513734.jpg
c0093101_18513962.jpg
c0093101_18514182.jpg


いよいよ出ました。
Campagonoloの油圧システム。
ちゃんと開発してたんですね。
驚きとか感銘とか。
または、欲しい!とかそういう前に。
なんとなく安心してしまいました。
ディスクですね。
しかもEPS。
レバーはそのまま先が長く出たカンジ。
ちょっとSRAMに似ていると思ったけど。
開発段階ですから。
変わる可能性もあるでしょう。







.
by astronautics | 2016-03-17 23:50 | カンパニョーロヨシダ

campy only 106

さいきん新しい話題に事欠き出したカンパニョーロ。
最新クランクの4本アームが不評だったのか。
5本のころから見えてるのは4本だったんだけれどね。
なかなか市場の理解は得られていないように見える。
かく云う盆栽屋もいまや使うカンパはチェーンのみ。
そこにリスペクトが残ったが。
新しいのには手が伸びない。
完全に時間が止まった関係になった。
とある識者に云わせれば。
歴史が止まったのはもっと早かったと云うし。
否。
オマへが止まっているだけだ。
そういうヒトも居る。
実際問題では後者のほうが事実なのだけれど。
其れだけの想いを抱かせてしまうサイクリングブランドは他にあるか?
とも云える。
まったく語られることなく売れ続けるシマノも凄いのだが。
c0093101_19543345.jpg
c0093101_19543060.jpg
c0093101_1954283.jpg
c0093101_19542531.jpg
c0093101_19542314.jpg
c0093101_19542158.jpg
愛されるブランドはレガシーに生きる。
あるヒトは50周年までと語れば。
あるヒトはデルタブレーキ。
またあるヒトはダブルレバー。
クイックリリースと答えるヒトも居るかもしれない。
わたしは2代目のエルゴパワーが鮮烈に焼き付いている。
手に入れるまでの憧れの時間。
手にしてからの充実した楽しい時間。
カンパニョーロにしてから変速操作がとても楽しい瞬間になったものだ。
そういったパーツは大事にとってあるもので。
しっかり中身を新品に組み替えてとってある。
そこにリスペクトがある。
by astronautics | 2015-11-21 23:50 | カンパニョーロヨシダ

campy only 105

おお。
なんということだ。
Rapha Condor。
今年からJLT。
スポンサーや環境の変化でヘルメットがGiroから兄貴分チームのSKYとおなじくKASKになったものの。
機材はシマニョからカンパニョーロへ。
リスペクトがある。
c0093101_16393742.jpg
c0093101_16393520.jpg
c0093101_16393936.jpg
ホィールもカンパニョーロ。
by astronautics | 2013-01-17 23:50 | カンパニョーロヨシダ

campy only 104

レース前に充電と、少しの整備を。
Campyの電子は親切である。
電池切れ寸前に陥ると。
LEDライトの点滅とブザー音でお知らせ。
其れを15分おきにしてくれる。
まるで、しつこい執事のようである。
残り少ない貴重な電源をこういった電力消費に使ってしまうので。
執事の人件費か。
これはこれでいかがなものかと思うのであるが。
そういうものになっている。
其れもリスペクト。
c0093101_18194972.jpg

c0093101_18201151.jpg

c0093101_18201146.jpg
Rメカプーリーの鳴きが酷かったのでアブラを挿すついでに色も挿す。
Campyは電子の今の時代にあってもガイドプーリーはブッシュである。
否。
かつてはボールベアリング入りで、しかも球当たり調整までできたらしい。
だから時代送れと云う訳ではないのだろうが。
物足りなさ感は残している。
回転性能をとればボールベアリング入りの社外品に交換するのもアリだが。
チェーンとの歯触り、つまり駆動音の静粛性をとって。
わたしは純正を使うようにしている。
そこにリスペクトがある。







こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 
7時〜16時カフェ営業(平日) 
10時〜16時カフェ営業(土日)
12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by astronautics | 2012-06-08 23:50 | カンパニョーロヨシダ

電気が通る日

ダウンチューブとFメカのケーブルは内蔵した。
Rメカのケーブルを内蔵しなかったのはオトナの判断。
わたしも31歳を過ぎた。
其れくらいの分別は付くつもりではある。
しかし、長過ぎるRメカのケーブル。
長過ぎるので眼に余るぶんはフレームに内蔵。
デカイと評判のパワーユニットはチェーンリングに隠れんぼ。
少年のような無邪気さを見せ。
レバーのケーブルもブレーキワイヤーに沿わせてまとまったと思う。
これで完成。
c0093101_22191799.jpg
c0093101_15441349.jpg
電飾色。
稲妻カラーをまとった。
フレームとして電気を迎える体制。
穴を開けるだけではないのだよ。
これでカンペキ。
c0093101_22193248.jpg
c0093101_1544196.jpg
c0093101_22191227.jpg
あの日から。
以心伝心。
センサーと反応が同居。
挙動は先進。
ケーブルの類い。
繋がっているかのようだ。
わたしの手から。
レバーを介して。
変速機に。
人車一体。
使いこなすという課題と。
超える悦び。
そこにリスペクトがある。





こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 9時〜21時 9時〜16時カフェ営業 12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by astronautics | 2012-03-17 23:50 | カンパニョーロヨシダ

campy only 103

手元にはレコードがある。
この音色を聴くには針ではなく。
専用のフレームが必要だとヒトは云う…。

というわけで。
わたしはレーコードを入手。
スーパーでなくていい。
機能を買う主義。
c0093101_20503975.jpg
盆栽屋。
ソノママでは使わない男に付。
ソノママでは使えないと云ったほうが正しいか。
c0093101_20504972.jpg
家庭も職場も。
風通しが良いほうがいい。
現代的解釈ではブラケットレバーですら。
同じ事が云えてしまう。
c0093101_20505414.jpg
一見、共通パーツかと思いきや。
加工しないと付かない。
さて、EPSのラバーフードも互換なしの専用品。
c0093101_2051358.jpg
かつてはシロナガスクジラに例えられたスタイルも。
コチラはトカゲのようなウロコ状のスタイルに。
カタチもまるで生き物のよう。
そうだろう。
生き物が握って操作するわけだから。
c0093101_2051780.jpg
Rメカもレーコードとはいえほとんどの部分がカーボンで出来ており。
機械式ほどのスーパーとのグレード差を感じさせない。
c0093101_20511559.jpg
しかし、プーリーとプーリーボルトはスーパーのものに交換。
リスペクトがある。
c0093101_2051193.jpg
セットにはクランクも付いてきた。
実際、EPSは純正のクランクにしか対応できない構造になっている。
SRAMを使っていた盆栽屋。
其れがタマタマ合えばラッキーだが。
試す事もせず純正へ。
久々のカンパクランク。
c0093101_20512646.jpg
レコードはボールのみがセラミックのUSB仕様。
すぐに変えた。
CULTに。
c0093101_20513148.jpg
盆栽自転車店であれば。
叩く事無くベアリングの交換が可能。
当たり前ですが。
そういった専用の工具。
リスペクトがある。
c0093101_20512741.jpg
CULTにすることで初期性能から最高の回転に。
そのまま使わない男のカスタムは止まる事を知らない。





こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 9時〜21時 9時〜16時カフェ営業 12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by astronautics | 2012-03-09 23:40 | カンパニョーロヨシダ

campy only 102

明日は荒れ模様。
天気は暴風らしいから気をつけて。
其れから少し以前に。
業界に吹き荒れた暴風。
あまりのショックにイカリ矢の超すげー。
なんて。
天然パーマがチリチリに焦げた夜もあった。
YesNo枕を涙で濡らし。
拒絶の回答に沈黙の戦艦。
Campy愛を試されたのか?
もしかして。
少ない髪の毛に櫛を通し。
息継ぎ十回。
シフトチェンジ。
見れば。
竹を割ったような性格。
自転車は前にしか進むことができない。
c0093101_0223547.jpg

c0093101_0223696.jpg

c0093101_0223648.jpg

c0093101_0223713.jpg
かつて鳴っていた。
其れは其れは美しい音。
確実に鳴らなくなった。
けれども。
耳をすませば。
新しい音が聞こえる。
さあ。
楽しい音楽の時間がはじまる。





こころにはいつも自転車とリスペクト
盆栽自転車店です

■住所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-11-8 1F
■電話番号 03-3497-8885
■FAX 03-3497-8886
■営業時間 9時〜21時 9時〜16時カフェ営業 12時〜21時自転車店営業
■定休日 水曜日
by astronautics | 2012-01-31 23:40 | カンパニョーロヨシダ