<   2008年 01月 ( 97 )   > この月の画像一覧

REAL BONSAI 595 顔見世記念問題 其の弐

自転車を組んだら気になってしまうのは其の重量。
軽さは絶対ではないけれど、同じ剛性で軽ければ良いにこしたことはありません。
さて、ここで問題です。
REAL BONSAI 595 の写真の仕様の状態では完成車重量は何キロでしょう?
c0093101_222571.jpg
数値が一番近かった方に盆栽Tシャツ差し上げます。
つまりサーヴィス問題ということです。
解答期限は1月31日の23時59分まで。
チャンスはお一人様一回です。
by astronautics | 2008-01-31 23:59 | 盆栽クイズ

仕事着も模様替え

洋服に対するこだわりが多少なりともあった。
仕事着だから。
まあ、いいじゃあないか。
ということにもなります。
汚れても?
ポケットが破れていても?
まあ、いいじゃあないかとなります。
c0093101_21203788.jpg
こんな格好の自転車屋なんておる?
なぞと自分で得意になるのも、まあわかるけれど。
それも自分でどうかとも思う。
少なからずの葛藤。
自転車屋ってきっと職人仕事ですからね。
だから、服装も少し汚れていたほうが様になっていたりして。
それは、たぶん、私の勝手なイメイジなわけで。
そういえば私は自転車屋という立場の前に盆栽屋。
これからの私の格好は飲食店の人みたく。
上着を変えるだけですけどね。
まあ、それもいいじゃあないかと。
気分が変わりますから。
制服がない職場は選ぶ楽しみもあるじゃあないかと。
by astronautics | 2008-01-31 21:30 | スリーピースヨシダ

グルマンのいきどまり

しがらみが発生するとそれにとらわれ、
それが外から見ていてもわかり、とたんにつまらなくなり。
こちらが勝手な見方をしているだけなのかもしれません。
c0093101_21315850.jpg
自由は難しい。
あんなに小さな存在ですら自由がない。
そう感じてしまう。
こちらは小さいからこその奔放を期待しているのに。
by astronautics | 2008-01-31 21:30 | グルマンヨシダ

自転車は軽さが絶対正義というわけではないらしい

閉塞感にニヒルな感情をむき出し。
しかし、そこにはモーティベーションも隠れており。
見つけてもらいました。
c0093101_22203359.jpg
〆はあっさり味のテオブロマのチョコレートケーキ。
人生は甘く苦い。
リスペクト。
by astronautics | 2008-01-30 22:30 | ヨーリーを探せ

REAL BONSAI 595 顔見世興行 雷神不動北山桜

REAL BONSAI 595 初の長距離へ。
今日は3人で出かけよう。
海や山の複合コウスを攻めても体調はよし。
思えば体重は正月から3キロも落ちている。
カラダが軽い。
すると下のほうから、ボソボソとつぶやく声がする。
このなまり加減は仏語。
人車一体に近づくとフレームのほうから語りかけてくる。
どうやら、走りの軽さは自分のおかげだと言いたげ。
返す刀で私もすかさず、
コマンタレブー?
c0093101_22132666.jpg
リスペクトする仲間と走れてすがすがしい気持ち。
メルシィー。
by astronautics | 2008-01-30 22:00 | 犀の角のようにただ独り走れ

REAL BONSAI 595 顔見世興行 宿無よし蔵時雨傘

おっとヴェイロンと色合いが似ている。
c0093101_013636.jpg
さて、ある意味完全なコーディネートを新車の状態からチャレンジした REAL BONSAI 595 だったのですがその神経質性ゆえに手持ちの練習ホィールではシャチホィールとしか見た目の都合が合いません。
というわけで、新たな練習ホィールを造る予定。
決戦用は2ペア。
練習用を1ペア追加。
by astronautics | 2008-01-29 23:59 | 自転車とヨシダ

ゼロのエロならぬエオロふたたび

よく見ると宇宙人のゴーグルのようです。
c0093101_23572539.jpg
デフォルトのレンズはスモークシルバーですがブルーのレンズを入れました。
エオロには明るいレンズがないのが弱点です。
by astronautics | 2008-01-29 23:50 | サイクルモードヨシダ

更新が滞ると名前を間違われ菓子屋でバイトするとアゴが二重になります。

妻が臨時でやっていた菓子屋のバイトも先日終了しました。
お土産の日々も終わり。
私は何故か痩せていく日々でした。
他のファクターか?
知ってるつもり。
c0093101_23515623.jpg
今日は妻の二重になったアゴを見つめよう。
by astronautics | 2008-01-29 23:30 | ある愛ある話

REAL BONSAI 595 顔見世記念問題

顔見世以来各方面からリスペクトを頂戴いたしました「REAL BONSAI 595」。
勿論、というか無論。
campy only でくみ上げたつもりでしたが、
一カ所だけシマニョの侵入を阻む事が出来ませんでした。
c0093101_03457.jpg
ここで問題です。
さてその一カ所とは何処でしょう?
絶対に当たらないと思いますので余裕のヒントをひとつ。
先日まで乗っていたコルムにもそのようなシマニョ侵入の痕跡がありました。
それは左レバーのブレーキワイヤーのアウター部分。
そのような感じで一カ所だけ侵入しています。
何処でしょう?

正解者の方には盆栽Tシャツ差し上げます。
期限は1月29日の0時ちょうどでございます。
by astronautics | 2008-01-29 00:00 | 盆栽クイズ

REAL BONSAI 595 顔見世記念問題の答え

REAL BONSAI 595を campy only でくみ上げたつもりのヨシダでしたが、
一カ所だけシマニョの侵入を阻む事が出来ませんでした。
その一カ所とは?
c0093101_23424713.jpg
チェーンのピンでございます。
ウルトラナロー以前のカンパ10Sチェーンはシマニョの9Sピンでチェーンを接続できるのです。
ウルトラナローが当たり前の今日では意味のない裏技ですが、ウルトラナロー以前のチェーンを大量備蓄しており、組み替えを頻繁にする私にはなかなか良い策になっております。
みなさまのリスペクトがまばゆいばかりでしたが正解者ナシ!!
しかし、確かにデラグリスも一部使用したのでK16君は惜しかったで賞(盆栽ポイント3点)を差し上げます。
by astronautics | 2008-01-29 00:00 | 盆栽クイズ