<   2008年 10月 ( 103 )   > この月の画像一覧

日々深まりを見せる秋に盆栽亭にもたらされた栗の知らせ

とある盆栽人の方に。
奥様とごいっしょにという御発声とともに頂戴しました一本の羊羹。
その日のうちにというのが一点の注意事項。
予約をしないと手に入らないそうです。
私、京都の嘯月を思い出しました。
日本再発見。
また行きたい。
さて、包み紙を開けますと。
鈍く輝くつややかな体を見る事ができます。
切ればその断面は立派な邸宅を囲む塀の石垣のよう。
妻は温かいお茶を用意し、準備は万端の整い。
すると、あんは意外に甘さひかえめで上品な装い。
そして栗を噛み砕くと芳醇に香る栗の甘み。
妻の私に対する優しさも凄いと思っていたが。
この栗の風味の濃さといったら凄い。
c0093101_042731.jpg
なんじゃあこりゃと。
夫婦そろって松田優作にしてしまうのだから。
この羊羹はただものではありません。
どこのお店かは聞くのを忘れてしまいました。
包みの様相から中央区内ではないかと推測しましたが。
ごちそうさまでした。
by astronautics | 2008-10-31 23:59 | グルマンヨシダ

他人のモチベーションを上げるには?

またしても脳科学者の意見に耳を傾けた。
そりゃ人気者だから仕方ない。
他人のモチベーションを上げるには?
基本的に褒めること。
しかるのは褒めるための準備。
いつか褒める。
そのときのために今日しかってみよう。
それを聞いてはっ!とした。
いや、待てよ。
そう冷静に記憶の信憑性を確認したがやはり。
しかるとおこるの違いを知らされて考えたときと同じ。
c0093101_0342487.jpg
そう。
おこられたことしかない。
by astronautics | 2008-10-31 23:50 | ヨーリーを探せ

ALIANTEコレクチオーネ48

注文大成功につき。
番号は誤解曲解異口同音に相互的見解。
久々の買い物でした。
c0093101_026518.jpg
このイメェージです。
by astronautics | 2008-10-31 23:40 | ALIANTEコレクチオーネ

DJ BONSAI のもういちど見たいミュージックビデオ

ミュージックビデオは。
楽曲の広告媒体の役割があり。
プロモーションビデオとも言われます。
しかし、
単に広告の役を果たす以上に存在感を放つミュージックビデオがあるのも事実。
これから盆栽屋がこゝろにのこるもういどみたいと思うミュージックビデオを独断と偏見で勝手気ままにご紹介します。
一回目の今日は〝PULP〟の〝This is Hard Core〟。






特に後半の場面ががらりと変わりダンサーのゴージャスな感じが良いです。
by astronautics | 2008-10-31 23:30 | DJ BONSAI

ALIANTEコレクチオーネ47

あ〜あ。
€が130円目前まで回復しています。
一時は116円をつけていたというのに。
番号忘れて買えていない盆栽屋。
番号を待っている間に€がまた戻っています。
199€のアリを買うと5円で1000円違ってくるのです。
買い時逃したかな〜。







〝ジタバタするなよ〟。
ジタバタできない。
〝世紀末が来るゼ〟。
もう、とっくに飛び越えてしまった。
by astronautics | 2008-10-31 23:20 | ALIANTEコレクチオーネ

2009年は銀盆栽です

銀のシールのあつかいも徐々にわかってきました。
今日はキャリパーがまな板の上にあげられました。
c0093101_0295457.jpg
硬くて。
切り出しにくくて。
貼りにくくて。
粘着力も弱くて。
でもおまえに夢中。
by astronautics | 2008-10-30 23:59 | ASTNデザインラボ

盆栽屋箱根七曲実十曲事正候

人間の脳はポジティヴなことにしか働かないらしい。
最近よく目にする脳科学者が言っていた。
それは似たような内容で誕生日占いにも書いてあった。
つまり9月18日生まれの日はみんなそうなる。
来シーズン復帰するアームストロングもきっとそう。
興味のないものには向き合わない。
盆栽屋は興味がなければ無料の衣類進呈のハナシすら辞退してしまう始末。
無料なのだからもらっておけばいいのにと大人の意見。
エコ。
エコ。
エコ?
無駄なものは無駄と言えるのが本当のエコ。
c0093101_197924.jpg
そういえば、前出の脳科学者はこんなことも。
モチベーションを上げるには小さな成功体験を大切にする。
私はストイックが過ぎて小さな成功だったはずのことも失敗だと思い自らを追い込んでしまっていたのではないか。
思い起こせば周囲からのプレッシャーからそう追い込むこともあった。
期待があったということなのか。
なんだったのか。
今となっては知る由もない。
さて、今日の7時間弱のトレーニングセッション。
これは小さな成功体験。
七曲がりは実は七つのカーヴではない。
これは小さな発見。
ちいさな成功を積んでいこうと思う。
おおきなリスペクトになります。
by astronautics | 2008-10-30 23:50 | 犀の角のようにただ独り走れ

来年は銀盆栽です

盆栽人の方のご協力もありやっとのロボ起動と相成りました。
ありがとうございます。
そして、テストカットよろしく。
新しい素材を試さなければいけません。
慎重な銀盆栽屋。
c0093101_2391049.jpg
少しずつ銀に浸食。
否。
新色されております。
でもオキナワまでは我慢!
そう決めたのだから。
若干シールが小さいな。
下地がはみ出しています。
いまのうちに調整です。
by astronautics | 2008-10-29 23:59 | ASTNデザインラボ

ナツキの盆栽更新しています

やさしさの来た道。
c0093101_1212627.jpg
ナツキの来た道。
ナツキボキャブラリ→全開です。
by astronautics | 2008-10-29 23:10 | ナツキの盆栽更新

いまこそ愛を語ろう9

妻が帰ってきましたよ。
そうやって私は非日常から日常を取り戻しました。
帰宅の際に我が家自慢の自動扉が無事に開くかドキドキしてしまいましたけど。
c0093101_2316483.jpg
いつもリスペクト。
そこにリスペクトがある。
by astronautics | 2008-10-28 23:59 | ある愛ある話