<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

GIROのVANQUISH良さそ

来期の新作ヘルメット。
エアアタックの後継モデルのVanquish。
なんか良さそう。
っていまさらなんだけど。
というのは夏の前から販売店はこのヘルメットが発表されるのを知っていたから。
そのときに被らせてもらったMサイズのサンプルがあまりにも小さく、これ合うヒト居るの?と思ったんだけど、其れを考慮したのか、いきなりのワイドフィットで来るっぽい。
其れは朗報。
わたしも合うかもしれない。
そうなれば俄然良く見えてくる不思議。
ツールではリッチーポートが序盤でリタイアだったためにいまいち目立たなかったGIRO製品。
しかし、じわじわといろんなところでの露出を見るかぎり良さそうな気分が高まってきた。
もしもMサイズで被れるのであれば買いである。
そこにリスペクトがある。
c0093101_21245792.jpg
c0093101_21250193.jpg
c0093101_21250414.jpg
c0093101_21251164.jpg
c0093101_21250867.jpg
c0093101_21251401.jpg
c0093101_21251718.jpg
基本的にカスタムベースなので。
真っ黒だろうな。











.

by astronautics | 2017-10-30 23:50 | サイクルモードヨシダ

専用品が無いという生き方

ある日、発進しようとして突然チェーン切れを起こしてしまったファットバイクを横目に思った。
この自転車の図体にして、このチェーンはあまりにも細すぎるのでは?
メンテナンスやその自転車環境を度外視しても、その重量に合っていない装備であるように思えてならなかった。
MTBもロードも、基本的にその段数でチェーンは決まり。
だからといってたいした違いはあまり無い。
ロード用として特別に銘打ってあるほうが肉抜きとか軽量化してある場合がありますね。
そしてファットバイクはフレームをはじめとしたタイヤやリムこそ専用品を使ってまさにファットバイクとなるわけだけど。
コンポーネントをはじめとしたメカ類はMTBから。
そういえば、同じく重量級の自転車であるダウンヒルバイクはちゃんと専用のコンポがあったよね?
シクロクロスもまさにクロスなだけに専用のコンポなんてSRAMの1X以外は無いと思うけど、ロードからのコンポーネントを使ってもあまり不満は無いもんな。
こうして其の車種の専用のコンポが無い自転車の車種はそれなりにあるのではないだろうか。
もしかしたら、自転車の名前って。
タイヤサイズによって決まるのではないだろうか。
c0093101_00210372.jpg
c0093101_00211180.jpg
c0093101_00210733.jpg
スポーツサイクルは、ロードとMTBを中心にしてタイヤサイズによって、様々な呼ばれ方をするという仮説。
トラックバイク
ロードバイク
ディスクロード
グラベルロード
シクロクロスバイク
小径車
ランドナー
このへんが、ロードコンポか。










.

by astronautics | 2017-10-28 23:50 | たまには考える男

ピンク

いやいや。
どうなるんだろ。
マットピンク。
悪夢の再現にならないことだけを祈る。
c0093101_00132292.jpg









.


by astronautics | 2017-10-27 23:50 | 自転車とヨシダ

やったぜパープル

この写真を撮ったときのスキンスーツは実はナツキのだったというのはここだけのハナシ。
よくよく見ると、ちょっとパターンが違うよな。
でも着れちゃうもんだ。
c0093101_00071715.jpg









.


by astronautics | 2017-10-26 23:50 | 盆栽シクロクロスマッスィーン

常識ヲ疑え

過去の幻影。
なかなか棄て去れない。
以前の常識。
なかなか消えない。
完組車輪が良いという群れはなかなか完組車輪を疑うことができない。
もしかすると完成された其の性能の要素のひとつでも微妙があるかもしれない。
リムはよくてもハブがダメ。
ハブが最高でもリムが微妙。
リムとハブも悪くないけれど、スポークのアレンジがダメ。
スポークに使っているケミカルの影響で再調整がし辛いとか。
いろいろある。
其れは完組のみだけに当てはまる状況ではないのだが。
c0093101_23573095.jpg
c0093101_23573030.jpg
c0093101_23573144.jpg
c0093101_23573065.jpg









.


by astronautics | 2017-10-24 23:50 | ヨーリーを探せ

100%

サガンも3連覇したことだし。
もうみんな100%で。
c0093101_22062900.jpg








.


by astronautics | 2017-10-23 23:50 | サイクルモードヨシダ

中古価格です

いくら極めてパーソナルな要望で造られたフルオーダーフレームとはいえ。
60超が21マンなので。
これをお買い得と云わずして。
何がお買い得なのだろうか。
まぁ、中古だ。
微妙なヒトも居るだろう。
かくいうわたしもそういう1人。
中古品はほぼ使ったことがない。
だからこそのこの価格設定なわけで。
中古で稼ぐつもりは無いというわけである。
あくまで「足し」にしたいというわけだ。
c0093101_21365773.jpg
c0093101_21365869.jpg
c0093101_21365932.jpg









.

by astronautics | 2017-10-22 23:50 | 自転車とヨシダ

ハードコアーを知らない

もはや世の中に効率や出来合いが充満し過ぎて。
其れが当たり前で。
其れがフツーで。
もはや原点であることや原理原則を見つめ直すことが忘れ去られているのかもしれない。
其れどころか、過去の考えとして進化していない姿ということにされているのかもしれない。
そこにリスペクトはない。
c0093101_20522403.jpg
c0093101_20522369.jpg
c0093101_20522486.jpg
c0093101_20524571.jpg










.

by astronautics | 2017-10-21 23:50 | ヨーリーを探せ

それは人間交差点

もはや意味不明。
なにも予想ができない。
目的はいったいなんなのか。
誰が操作しているのか。
自分が操縦桿を握っているのか。
謎が謎を呼び。
わたしのなかでは確定事項に移らない。
c0093101_21212183.jpg
c0093101_21212624.jpg
c0093101_21213108.jpg
c0093101_21213737.png
c0093101_21214143.jpg
おおいなる暇つぶしか。
神々の遊びか。
わたしの予想を超える何か。








.

by astronautics | 2017-10-20 23:50 | ヨーリーを探せ

XL振興会

Red IridiumはTDFに付属してきたのみで。
スペアはポラが標準のようだ。
もうRed Iridiumが手に入らないのでポラを入手してみた。
日に日にレンズが希少になっていく。
c0093101_20464506.jpg










.


by astronautics | 2017-10-19 23:50 | XL振興会