ヨシダの盆栽とは?

わたしは知った。
それはこのエキサイトブログの方式が変わった事で知った。
実は其れまで旧式で。
正確なアクセク数を知らなかった。
ということになる。
かつてはヨシダの盆栽も舐めたアクセク数ではなかったと自負していたが。
好きジャンプなみの急降下。
其れは整骨院に行ってくださいね、というくらいの右肩下がり。
そんな動線を遂げて、ブログをはじめた頃の10倍程度のアクセク数にまで落ち込んだ。
営業成績で云えば9割減とかそういうクラスだからソッコークビである。
でも、自分の範囲内でやってるこのブログ。
件数とか、いまやどうでも良い。
なんとなくの記録でしかない。
かつてあったモチベーションもなにもない。
自己の記録と記憶に基づく回顧しない回顧録か。
云うなれば外に出せるメモ。
ヨに問えるアレ?
といった趣きすらある。
いまや多種多様のSNSが隆盛を極める中で。
ブログを書こう、このネット空間に残そうという行為は圧倒的な少数派。
見る側も少ないと思う、きっと。
ところが、わたしは知った。
エキサイトブログが旧式では公開しなかったアクセク数を知ったから。
其れはモバイル閲覧の数。
モバイルで見るヒトのほうがパソコンの倍近くおおく。
つまり、把握していた3倍の数のアクセク数があったわけ。
だからといって、モチベーションが上がるわけはなく。
単純に思い思いの記録をしていくというスタンスは変わらない。
そして、朝のアクセク数が多いっていうのも把握したけれど。
朝に爽やかになるための記事。
書くことは無いだろう。
c0093101_21485963.jpg
c0093101_21485109.jpg
c0093101_21484116.jpg
c0093101_21483794.jpg
c0093101_21482836.jpg
c0093101_21482103.jpg
ブログとは?
個人のブログの意義や意味ってなんだろう。
そういう崇高のようで、結果的にどうでもよいもの。
店のブログは親も見てるようだが、コッチは不介入のようだ。
ヨシダの盆栽はこれからもサイのツノのようにただ独り歩め。
そこにリスペクトがあると思います。







.


# by astronautics | 2017-10-13 23:50 | ヨーリーを探せ

重量のゆくえ

ヘッドパーツを変えるよりも。
アウターチェーンリングを変えるよりも。
サドルを変えるよりも。
チェーンウォッチャーを取り払うよりも。
ボトルケージを変えたほうが軽量化に貢献するとはな。
もちろんこれは数値上のみという判断で。
そこにリスペクトがある。
c0093101_21412741.jpg
c0093101_21413098.jpg
c0093101_21414241.jpg
c0093101_21415214.jpg
c0093101_21420363.jpg








.

# by astronautics | 2017-10-12 23:50 | 自転車とヨシダ

愛国無罪

愛国無罪。
発信有罪。
触らぬカミに祟りナシ。
慣れていないならば、慣れるか。
そもそも扱わぬか。
これを見て感情の琴線に響きもなにも無いというヒトも居たが。
わたしは違った。
だから音量調節をちょいとひねる。
c0093101_16545644.jpg
c0093101_16545699.jpg
c0093101_16545707.jpg
c0093101_16545796.png
尊敬できる大人とは何だろうか。
スムース&スマート。
そして、わたしはどうなのだろうか。
そういう他人任せの視点はとりあえず置き去りにして。
わたしの視野からするに、もぅ、いぃだろう、、、。
それが独断というものさ。
そこにリスペクトがある。









.

# by astronautics | 2017-10-10 23:50 | ヨーリーを探せ

ムラサキ

パープルスワッグ。
遂にスキンスーツが揃った。
これでマッド用のタイヤ来れば今期の装備は全揃い。
1戦目は仮のすがた。
ラベンダーではわたしの本気は引き出せぬ。
なにかと準備がモノを云うシクロクロスという競技にあって。
ウェアーの揃いもまた重要であるとわたしは思う。
そこにリスペクトがある。
c0093101_17465859.jpg











.

# by astronautics | 2017-10-08 23:50 | 犀の角のようにただ独り走れ

鮫の誘惑

わたしは気付いてしまった。
カスタマーにわたしの計画をつまびらかに明かしているときだ。
eTAP用にシフト受けを取り外し。
油圧用のアウター受けを取り外し。
通常のブレーキアウター受けを取り付け。
其れには溶接の関係でカーボンシートチューブを交換せねばならず。
おかげで幾らになるのか果たしてわからないけれど高価になり。
再塗装も必要になる。
其れは其れで再塗装も気分転換になってイイなということナンだけれど。
チョット待て。
そこにリスペクトはあるのか?
c0093101_23044050.jpg
ちょっと待てよ。
わたしは気付いてしまった。
ここまで計画を進めてしまっておいて。
わたしは気付いてしまったのだった。
衝動買いはしてないか?と。







.

# by astronautics | 2017-10-07 23:50 | 自転車とヨシダ

EDGE

ENVEの前身というか。
前の名前EDGE。
こうして見ると、デカいフォークのロゴやアディダスみたいなシートピラーは特徴あって好き。
リスペクトがある。
c0093101_17403965.jpg
c0093101_17403917.jpg
c0093101_17404768.jpg
c0093101_17404761.jpg







.

# by astronautics | 2017-10-06 23:50 | ASTNデザインラボ

ロードレーサー世界における自転車とジャージの関係

VYNLのショーン氏が嵐の前にやってきて。
記念にプレゼントをくれた。
VYNLのジャージ。
どうやら今期のCXシーズンに立ち上げたチームジャージらしく販売の予定は無いけど。
まぁ、盆栽屋にはお裾分けするゼってことでくれた。
マジー?
サイズもピッタリ。
しかも、MAAP製。
つまり造りが良い。
そして、デザインも抜群。
え?
え?
え?
え?
こんなラッキーあります?
そうだ。
あれは誕生日プレゼントだったのだ!
間違いない。
わたしの37年目の年はとてつもなくハッピーな年になる(気がする)。
c0093101_17372001.jpg
という、ここまでは自慢。
ハハハ。
いやー、マジでうれしいなー。
生きてりゃこんなことがあるもんだ。
モノ好きはモノで救われるわけだ。
業界歴も伊達に長くなって良いこともあるもんだ。
c0093101_17365305.jpg
さて、ここでわたしはジャージのことで気になった。
VYNLのジャージ。
もちろん、モノはMAAP製なので着心地最高、デザインもマジHIP。
リスペクトがあるわけなのだが。
やはり、VYNLのジャージ。
VYNLの自転車に乗っている場合でしか似合わないというような気になってくる。
自転車ブランドが用意するジャージの運命と云える。
他の自転車ブランドに乗っているときはチョット、、、控えてしまう。
そういう性格のジャージではなかろうか。
c0093101_17371677.jpg
c0093101_17370335.jpg
かつて。
現在のようにジャージブランドが無く、オリジナルジャージの製作も困難だった時代。
プロチームジャージを着るというのが定番だったように思う。
プロチームジャージはプロチームのジャージだから、其のジャージには各々の自転車ブランドのロゴがはいっており。
例えば、パンターニのメルカトーネウノであればビアンキであり、マペイはコルナゴ、USポスタルならトレックというように決まっていた。
だから、そういう自転車ブランドに合わせて着るとバッチリなのだが。
なぜかこの場合はあまり喜ばれることが無かった。
当時から「コスプレ」なーんて云われたもんで。
今となってはほとんどプロチームジャージのレプリカなんてほとんど見ることが無い。
c0093101_17383098.jpg
あと、自転車って、ある程度ハマってくると、大概はチームに所属して其のチームジャージを着るようになるし。
チームに所属しないようなヒトにはレプリカ以外のたくさんの選択肢が今はある。
そういったなかでわたしも自分のチームジャージか、自分のショップオリジナルのジャージ、MAAPのジャージを着ているなかで、これらによって自分が乗る自転車のブランドに縛られることはなかった。
其れがVYNLジャージを得たときにこの調律は崩れて、わたしはVYNLに乗っているときにしかサマにならない、もしくはVYNLに乗っているときに積極的に着たいジャージが出来てしまったというわけ。
c0093101_17373023.png
でもこういったジャージがレプリカジャージと違うのは。
なぜか積極的に着たくなるということ。
まぁ、其れはプロチームのジャージではないということなのかもしれない。
VYNLという自転車ブランドが主導してそこそこの数のスポンサーを巻き込んでいるとはいえ、あくまで小規模なローカルチームに過ぎないという規模感。
VYNLのようにチームであれば、BreadWinnerはジャージを販売しているし、SVはチームではないけれどオリジナルのジャージがある。
IFにもかつてチームジャージがあった。
TenSpeedHeroはFireFlyであるし、MASHはチネリだったなぁ、、そう云えば。
こういう類いのジャージはフレームを買ってくれたカスタマーに対するアフターサーヴィスでもあるし。
フレームは買えないけれどそのブランドにあこがれがあるサイクリストにもイイだろうし。
もちろん単純にジャージのデザインを気に入って欲しいという向きもあるだろう。
そこにリスペクトがある。













.



# by astronautics | 2017-10-05 23:50 | たまには考える男

ONCEというチーム

今度引退をするコンタドールがキャリアをスタートさせたのはONCEからだったそうな。
そんなことを知って妙に納得したわけだけど。
ONCEと言えば、当時バネストと双璧を成したスペインの強豪チーム。
バネストは現在のモビスターというカタチで生き残っているけれど。
ONCEは消滅。
たしか追放という最期という運命を辿る。
c0093101_00453737.jpg
ONCE最強戦士はベロキだろうか。
グランツールで無類の安定感を誇ったが、たしか総合優勝はなかったような。
ヴェルタは勝ったっけ?
アームストロングとの激闘のなか、下りゴールに向かう途中に落車リタイヤ。
アフファルとの溶け出した部分に車輪をとられての落車でチューブラータイヤも剥がれてしまったほどだった。
この落車以降は怪我の影響なのかまたく精彩を欠いたベロキ。
選手生命を終わらせた落車だった。
今ではジャーナリストらしいということを聞いたことがある。
c0093101_00453119.jpg
パンターニのメルカトーネウノと同じように、普段は黄色のジャージで、ツールになるとピンクを着用するのが定番だった。
c0093101_00460446.jpg
ジャジャも所属していた。
グランツールのエースとして期待されたものの、たしかジロを1回勝ったのみだったか。
ツールでのゴールスプリントで警官が飛び出したのに巻き込まれて落車。
ONCEの選手は印象的な落車をしているというエピソードが共通項なのだろうか。
c0093101_00455913.jpg
ワンデーも強く、グランツールも強かったジャジャ。
まさにオールラウンダー。
ONCEを辞めたあとのCSC時代はグランツールでのステージ狙いに切り替えて最後の輝きを放ったのは記憶に新しいところ。
使用自転車は、ジャジャの時代はLOOKの自転車。
後半はジャイアントになる。
c0093101_00461954.jpg
ほかに強い選手としてオラーノが居たけれど。
TT世界チャンピオンだったくらいで他は期待されたほどではなかったような。。。
c0093101_00462454.jpg
c0093101_00462944.jpg
最後のONCE選手として印象に残るのはノザル。
彗星のようにあらわれてヴェルタの表彰台をゲットするのだけど、サイス監督の秘蔵っコということもあってか。
監督、チームのドーピングスキャンダルに巻き込まれたのか。
ドーピングが枯れて弱くなったのか。
まったくその後の精彩を欠いた。







.

# by astronautics | 2017-10-03 23:50 | 盆栽実況中継

Wi-Fli

いまやプロもミディアムケージ。
プロが使っているなら。
使わない理由は無い。
これは戦略的選択。
そこにリスペクトがある。
c0093101_00204356.jpg
c0093101_00204444.jpg
わたしの普段のギア比は、53-39/11/28。
普段はこれでじゅうぶんだし、ちょうど良いわけだけど。
ロング時の超級峠でへろへろになったときに32Tがあるのはありがたい。
そして、フロントギアのXL計画により、フロントが41Tに。
そうなってくると、さらに32Tの貢献度が上がるというわけで。
貢献度というよりは、依存度と書いたほうが正しいのかもしれない。
しかし、リスペクトがある。







.

# by astronautics | 2017-10-02 23:50 | 自転車とヨシダ

MASHの2017

MASHも今シーズン用に変わるらしい模様。
うーん、去年の派手派手のほうが好きだったなぁ。
あのバランスが最高だったと思うけど。
c0093101_18182556.jpg












.

# by astronautics | 2017-10-01 23:50 | サイクルモードヨシダ

こ、これは!

車体のカラーリングとフォントのデザインよ。
c0093101_20584587.jpg
c0093101_20584529.jpg
c0093101_20584562.jpg
c0093101_20584476.jpg
c0093101_20584564.jpg
c0093101_20584510.jpg









.

# by astronautics | 2017-09-30 23:50 | ASTNデザインラボ

塗装は、

オリジナルの凝るのであればオリジナルに任せるのが良いのだが。
今回はモミュニケーション重視で近しいところにお願いしようと思う。
前回はあまりにツヤ消しがザラザラ過ぎて、お掃除がなかなかうまくいかないというジレンマに陥っていた。
其れをなんとか回避したい。
つまり半ツヤあたりでザラザラの荒さを緩くしたいというわけだ。
これを海外にお願い仕様と云うはハードルート。
テクニック超級。
ぜったいやってくれないと思う。
c0093101_21512265.jpg
c0093101_21512303.png
c0093101_21512389.jpg
c0093101_21512370.jpg
c0093101_21512301.jpg
カスタムは経験だ。
すべてそう。
経験を積まないうちは想像も出来ず。
創造も夢想に終わる事だろう。
作り手の気持ちになれば幾許かの想像ができて。
そしていくらかの算段もできようというもので。
そして組み立ての良い効率的なデザインや仕様が思いめぐらされようと云うものだ。
初心者にとっては難しいルートになるけれど。
経験者に聞くか頼ることできっと近道ができるはずだと信じたい。
そこにリスペクトがある。







.

# by astronautics | 2017-09-29 23:50 | ヨーリーを探せ

誤解の無いよう

とはいえ。
わたしの動きはやはり衝動的だったと云えよう。
事後とがあまりにもヒマ過ぎた。
バックオーダーが多過ぎる。
イマドキ船便なんて、、、。
ほんとうに待ってて来るのかな。
電子メールの時代に何をそんな悠長な事を。
と思いたくもなるものだが。
やはり時代はそうそう洗練を経ないし。
金儲けや価格調整のあいだでそうやってコストカットされているわけで。
時間をとるか。
マネーをとるか。
実に議論の対象になる話題である。
c0093101_21413031.jpg
c0093101_21413152.jpg
c0093101_21412925.jpg
c0093101_21412970.jpg
c0093101_21412956.png
ここでフレームが無事に売れていたとしても。
わたしが希望通りにフレームを購入できているかは不明である。
わたしの希望は。
無塗装。
フォーク無し。
そのぶん安くしろ。
あー、なんてワガママなんだ。
でも、物理的に可能だろうし、期待ほど安くならないことをもう既に知っているのだ。









.

# by astronautics | 2017-09-28 23:50 | 自転車とヨシダ

ラン!ボンサイ!!ラン!!!

シューズは玄人ぶって?エイシックスにしよーかと思ったが。
ミーハーの性分が抑えられずにニケに。
だって、ニケ。
自分でカラーコーディネートできるやんか。
もう自転車の世界や洋服の世界でオーダーメード、カスタムメードに慣れきっている盆栽屋。
出来合いの吊るしや既製品ではもう物足りないっていう境地なんだな、コレ。
c0093101_16285280.jpg







.


# by astronautics | 2017-09-25 23:50 | 盆栽シクロクロスマッスィーン

明日のホィールを考える会 271

これはパクりたいグランプリナンバーワンを獲得。
そこにリスペクトがある。
c0093101_18125181.jpg









.

# by astronautics | 2017-09-23 23:50 | 明日のホィールを考える会

September

9月になりました。
やはりSeptemberのErth Wind & FireをBGMにするべきなんでしょう。
今日みたいなさわやかな気候にぴったりのウマ過ぎのさわやかな歌声。
リスペクトがある。










.

# by astronautics | 2017-09-22 23:50 | DJ BONSAI

謎のカスタムシリーズ

また凄いモノを見てしまった。
ご存知あのオランダの眼鏡屋さんです。
c0093101_16455213.jpg









.

# by astronautics | 2017-09-21 23:50 | サイクルモードヨシダ

またしても見た事無いカラーが、

ナッシュのVR90はレッド&ホワイト。
まー、コレ。
こんなのもあったのね、っていう具合でまたスペヒャル。
そして、靴ひももクリフに換えてあってなかなかスポンサー想いと申しますか。
芸が細かいと云えます。
リスペクトあります。
c0093101_16375270.jpg
c0093101_16375241.jpg









.

# by astronautics | 2017-09-19 23:50 | サイクルモードヨシダ