ONCEというチーム

今度引退をするコンタドールがキャリアをスタートさせたのはONCEからだったそうな。
そんなことを知って妙に納得したわけだけど。
ONCEと言えば、当時バネストと双璧を成したスペインの強豪チーム。
バネストは現在のモビスターというカタチで生き残っているけれど。
ONCEは消滅。
たしか追放という最期という運命を辿る。
ONCEというチーム_c0093101_00453737.jpg
ONCE最強戦士はベロキだろうか。
グランツールで無類の安定感を誇ったが、たしか総合優勝はなかったような。
ヴェルタは勝ったっけ?
アームストロングとの激闘のなか、下りゴールに向かう途中に落車リタイヤ。
アフファルとの溶け出した部分に車輪をとられての落車でチューブラータイヤも剥がれてしまったほどだった。
この落車以降は怪我の影響なのかまたく精彩を欠いたベロキ。
選手生命を終わらせた落車だった。
今ではジャーナリストらしいということを聞いたことがある。
ONCEというチーム_c0093101_00453119.jpg
パンターニのメルカトーネウノと同じように、普段は黄色のジャージで、ツールになるとピンクを着用するのが定番だった。
ONCEというチーム_c0093101_00460446.jpg
ジャジャも所属していた。
グランツールのエースとして期待されたものの、たしかジロを1回勝ったのみだったか。
ツールでのゴールスプリントで警官が飛び出したのに巻き込まれて落車。
ONCEの選手は印象的な落車をしているというエピソードが共通項なのだろうか。
ONCEというチーム_c0093101_00455913.jpg
ワンデーも強く、グランツールも強かったジャジャ。
まさにオールラウンダー。
ONCEを辞めたあとのCSC時代はグランツールでのステージ狙いに切り替えて最後の輝きを放ったのは記憶に新しいところ。
使用自転車は、ジャジャの時代はLOOKの自転車。
後半はジャイアントになる。
ONCEというチーム_c0093101_00461954.jpg
ほかに強い選手としてオラーノが居たけれど。
TT世界チャンピオンだったくらいで他は期待されたほどではなかったような。。。
ONCEというチーム_c0093101_00462454.jpg
ONCEというチーム_c0093101_00462944.jpg
最後のONCE選手として印象に残るのはノザル。
彗星のようにあらわれてヴェルタの表彰台をゲットするのだけど、サイス監督の秘蔵っコということもあってか。
監督、チームのドーピングスキャンダルに巻き込まれたのか。
ドーピングが枯れて弱くなったのか。
まったくその後の精彩を欠いた。







.

by astronautics | 2017-10-03 23:50 | 盆栽実況中継
<< ロードレーサー世界における自転... Wi-Fli >>