ニューオールド

ツールやクラシックでの勝利よりも。
ツールドでの勝利がインパクトを与えてしまうのか。
つまりオキナワ。
其れよりも少し前に強豪ホビーレーサーの間で評判になりつつあったスペ社のヴェンジ。
なんか速いらしい。
これはディスクブレーキのロードバイクが速いという評判ではなくて。
ディスクブレーキのロードバイクの完成度を高めたモデルのひとつがヴェンジということなんだろう。
そこにリスペクトがある。


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今までのディスクブレーキのロードは、雑な云い方をしてしまうと。
ブレーキシステムがディスクブレーキになった「だけ」ということが云えるのかもしれない。
其の筋の方に聞いても。
プロレーサーにも半ば無理やり乗らされていたディスクブレーキのロードバイクが、最近ではむしろディスクブレーキのロードバイクが選ばれるようになったとか。

そういうわけで「速い」自転車に乗りたい、欲しいというヒトにはうってつけなんだろう。
新しいヴェンジ。


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最新のディスクブレーキのエアロロード。
ケーブル類はすべて内蔵。
フレームだけではない。
ハンドルからステムに至るまでケーブルがはみ出さないというスタイル。
こういうのは数年前から新しいエアロロードで存在するわけだが。
この機能は油圧ブレーキにより完成したと思う。
ワイヤー引きだとフレーム内装でも抵抗が増えるというのに。
ハンドルステムコラム内まで這わせると抵抗が莫大に増えるのは想像に難くない。
そうした現実的な面から油圧ブレーキ。
そして油圧の場合はきほんてきにディスクブレーキ。
シフトも電動になる。
まさにイマドキ。
こうしてワイヤーケーブルはすべて内装されたおかげで高速安定性能が高いんだとか。
これはプロ選手の意見だったとか。
ほほー。
見たことも乗ったこともないので伝聞と想像でしかないけど。


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でも、
いくら速い速いと云われても。
全然欲しくならないんだよなぁ。
こんなこと書いたら負け惜しみだと思われてしまうかもしれないけれど。
欲しくならないんだから仕方ない。

あ。
もしかして乗ってみればあまりのスゴさにそんな精神状態は吹っ飛んでしまうのかもしれない。
うーん、でもいままでもいろいろな自転車に試乗する機会があったけれど、こういう自転車にこゝろを動かされた記憶が無い。

最新のデイスクブレーキのエアロロードってなんかひと昔前のモーターショーに出てた未来のクルマのデザイン風っていうか。
つるんとしてるというか。
無機質っていうか。
無駄がないってことなんでしょうけれど。



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by astronautics | 2018-12-01 23:50 | 自転車とヨシダ
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