節分は恵方巻きなんて踊らされることもあります

2/3は節分の日でございますが、
話のできる近しい若人等に聞くところ、みなそろって無意識でございました。
日本の大切な伝統が失われています。
渡る世間は鬼ばかり。
男は閾を跨げば七人の敵あり。
それらを地で行く私としましては鹿頭することができない大切な行事なのです。

さて、豆をまいて歳の数を食べたら恵方に向いて巻物をほおばります。
関西のほうで行われていたというこの風習。
私は関東に出て来た頃に知りました。
そして、当時バイトしていたミニストップで恵方巻きを買いました。
そのミニストップは埼京線戸田駅から見えました。
いまはもう見えない。

バレンタインはチョコ。
ホワイトデーはマシュマロ?
そのような感じで節分は恵方巻きという一地方の風習を全国区にしようとするのか!?
私は踊らされてしまうのか!?
あっぱれ。
踊らされるのなら 踊ってみせよう 恵方巻き
節分は恵方巻きなんて踊らされることもあります_c0093101_2257545.jpg
踊るヨシダの命を受けた妻は美登利寿司にて大名美登利巻きを買いに。
気が気で無い私は職場から電話で無事に買えたかを確認もするのでしょう。
電話をきって深い安堵感につつまれた私。
しかし、待てよ。
妻は何事もなく買ってきたと答えたものの、
この白い雪が降り積もるなか、
労働のおりに遠回りまでして私の命を忠実に遂行してくれたのです。
電話を置いた手は震え、涙がとまらない、、、。

そして毎度の事のように気付かされるのです。
福はうち。
リスペクト。
by astronautics | 2008-02-03 23:30 | グルマンヨシダ
<< 年輪 ミーのカー165 >>