ヨシダのヨシダはどっちがながいのよ

「吉」という字の上の部分の横線が上が短かったり下が短かったりすることがあります。
私のヨシダは上が長いのが正しいようです。
そのむかし、何故かと父に問うてみると、「武家の家柄なのでそうなのだ」という答えが返ってきて子供時分の私は素直に納得した思い出があります。

妻もヨシダの姓を名乗るようになってしばらくたったのですが、
「吉」の上の部分が短かったりすると、しっかり訂正の御発声をするそうです。
ヨシダのヨシダはどっちがながいのよ_c0093101_0313688.jpg
さすが保守的な妻。
私の給料袋にはいつも上が短い「吉」が書かれているのですが無抵抗です。
妻のげんきもんぶりに感心してしまいました。
by astronautics | 2008-05-10 23:50 | ある愛ある話
<< ナツキの盆栽更新しています 華丸大吉が東京に出てきて活躍し... >>