カテゴリ:自転車とヨシダ( 789 )

ROTOR ALDHU登場

ROTOR ALDHU登場。
作業場の目の前に置いている。
せっかくなので次期シャーク号に付ける予定のクランクセットと比較してみると170gも軽い。
なんということだ。
次期シャーク号はROTOR 3D Plus InPowerにQ-XLの53/41という組み合わせ。
調べてみると、どうやらパワーメーターにすると100gから70g程度重くなってしまうようだから。
この新型クランクは70g程度は軽量化できているようだ。
そこにリスペクトがある。
c0093101_19484060.jpg
c0093101_19484011.jpg
c0093101_19484147.jpg
c0093101_19484049.jpg
c0093101_19484138.jpg
c0093101_19484161.jpg


170g軽量化できるという見込みはともかくとして。
まだ登場したばかりのこのクランクセットには次期シャーク号に付ける予定のクランクセットほどのパフォーマンスは有していない。
まずパワーメーターではない。
そして、ギア比も同じ設定がない。
さらに、楕円率が高いXLの設定もない。
これらの部分に妥協することで170gの軽量化は可能になる。
そもそもパワーメーターが必要なのかという議論も起こるだろうし。
ALDHUの楕円率は通常のQ-Ringsよりは楕円率が高い12.5%。
其れがXLの16%と比較してどうなのか。
ALDHUは今後の展開としてパワーメーターは発売されると思うけど。
XLの楕円は出るかなぁ、うーん。
其れらを待っていたら多分2年とか経過しそうだし。
なかなかタイミングって難しいですねぇ。
予定の無いモノを待つ感性っていうのは個人的に持ち合わせていませんので。
ここは沈黙か、170gの軽量化か、衝動買いはしてないか?







.

by astronautics | 2018-02-13 23:50 | 自転車とヨシダ

パーツファッション

SRAMのMTB用のパーツ。
カラー統一感がコンポーネントのモデルごとにあって良い。
というか面白い。
c0093101_21133424.jpg
c0093101_21133582.jpg
c0093101_21133506.jpg










.

by astronautics | 2018-02-10 23:50 | 自転車とヨシダ

へー。
FMBにもこんな色があったのかー。
スカイブルーだったらアリなのになぁ。
かつてのミシュランクリンチャータイヤみたいなの。
c0093101_21075626.jpg
c0093101_21075670.jpg







.

by astronautics | 2018-02-08 23:50 | 自転車とヨシダ

Grippe Speed

またしても胸熱の機材。
Gripper Speed。
フリッパーズギターみたいな名前してるけど。
マッド対応の新パターン。
個人的にはへたくそな自分にとってはオールラウンドになってくれるのではないかと期待している。
そこにリスペクトがある。
c0093101_21091142.jpg
c0093101_21091045.jpg
c0093101_21091147.jpg
c0093101_21091144.jpg







.

by astronautics | 2018-02-02 23:50 | 自転車とヨシダ

サメは足回りを決める

サメは足回りを決めた。
専用を用意することにした。
これは高待遇なこと。
ロードが3台もあれば、専用というよりはつぶしの効くカラーに収まりがちであるから。
ハブはアレで。
スポークはシルバー。
沈黙はゴールド。
そこにリスペクトがある。
c0093101_20210622.jpg
c0093101_20210789.png
c0093101_20210769.jpg
c0093101_20210767.jpg
c0093101_20210760.jpg
見送ったホィールも無事に新しいご主人が現れてくれた。
その後も幸せな生活をおくってくれることだろう。
あたらしい車輪は奮発してセラミック。
マットパンチ。
そこにリスペクトがある。










.

by astronautics | 2018-01-23 23:50 | 自転車とヨシダ

メーターワフーにするわ

ターメーフーワーにするわ。
目的はイライラしないほうのメーター。
さて其の目的は適っただろうか。
使ってみないとわからない。

c0093101_20455690.jpg
c0093101_20455693.jpg








.

by astronautics | 2018-01-04 23:50 | 自転車とヨシダ

なぜか誰も付けない

スラムにも後付けのシフトスイッチがあるにもかかわらず。
見事に誰も付けない。
もっと小型になると良いのだろうか?
押しやすいデザインになったほうが良いのだろうか?
シマノみたいにバリエーションがあったほうがいいのかしら?
とりあえず、今の時点で付けてくれたヒトはサイの角のようにただ独り。
そこにリスペクトがある。
c0093101_19495751.jpg
c0093101_19490541.jpg
c0093101_19490448.jpg
c0093101_19490546.jpg
c0093101_19490560.jpg
シマノを使うヒトは機能性を重視するヒトが多く。
スラムを使うヒトはスタイリングも気にするヒトが多い。
そんな印象。








.

by astronautics | 2017-12-25 23:50 | 自転車とヨシダ

メーターとサイクルコンピューター

さいきんはメーターのことをサイクルコンピューターって呼ぶ感じが無いな。
ムカシのメーターよりも明らかにコンピューター化しているのに。
ムカシのメーターって電卓って感じだったもんな。
c0093101_19213662.jpg







.

by astronautics | 2017-12-21 23:50 | 自転車とヨシダ

さすがに高い

なにかモノの値段を知るに付け。
やれ、高い高いというのは性ではないのだが。
さすがにこれは高いと言おう。
言わせておくれホトトギス。
Ceramic SpeedのチタンプーリーSRAMの1X用。
6万円弱に付。
ベアリングがCoatedになると6万円超。
マジで?
c0093101_18193749.jpg
c0093101_18193890.jpg







.

by astronautics | 2017-12-15 23:50 | 自転車とヨシダ

サメはフレームだけにする

聞いてみるもんだ。
フレームだけも可能だってさ。
え、塗装は?
あ、しないでもいい、あ、そう。
ということだ。
いいね、其れは。
かなり簡単になってきた。
なにせもうすでに用意してあるフォーク。
買っておいて塩漬けにするわけにはいかないから。
これはまぁなんとか使わないといけないでしょうというところで。
しかも、無塗装だったら馴染みの塗装屋さんにオーダーできるしありがたいということで。
今回は塗装も少なめにして重量増加を減らしたいと狙っているわけで。
そこにリスペクトがある。
c0093101_21410184.jpg
c0093101_21410434.jpg
c0093101_21410756.jpg
c0093101_21411155.jpg
c0093101_21412051.jpg










.

by astronautics | 2017-12-05 23:50 | 自転車とヨシダ